CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
★フリーターユニオン福岡★

無 料 労 働 相 談
※電話相談を受けています。
電話 090−9980−2106

fufの活動に興味がある、
職場で困っている…など、
気軽に連絡ください!

LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    (ono) (04/09)
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    ひろみ@長崎 (04/09)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS

fuf blog

「フリーターユニオン福岡」のブログ
<< 2月10日はニートの日 | main | fufおすすめのイベント! >>


| - | | - | - |
交流してきました!
 庄内衛生舎労働組合さんが
定期的に行っている清掃活動に参加させていただきました。

場所は福岡県飯塚市です。(嘉穂劇場が有名ですね。)



証拠写真です。ボランティアのかたも一緒でアットホームな雰囲気でした。




一緒に参加してくれた女の子。将来の夢はケーキ屋さんだそう。

清掃活動しながらいろんな話をしました。

「労働組合=闘う人達」というイメージが強すぎて、敬遠されがちだ…。
なかなか人が集まらない、など。
fufでも同じような悩みを抱えていますが、もっと気軽にたくさんの人に参加してほしいと思います。

執行委員長から「清掃活動を続けながらいずれはこうしたい!」という素敵な話も聞きました。

先日のfuf会議で組合員のTさんが「思想を持っていないと生きている意味がない。」と言っていました。
まさに日々の組合活動をは思想の実現のための行動だと思います。

その「行動」の難しさといったら!!
現実とのギャップ・世間からの反応・時間の足りなさなどに苦しみ悩みながら、
それでも励まし合い知恵を出し協力しながら「行動」しているのが現実です。
でも仕事や日常では得られない充実感があるのです。

庄内衛生舎労働組合さん
これからも連帯しながら一歩でも半歩でも前に進んでいきましょう。
ありがとうございました!!

庄内衛生舎労働組合ブログ
http://gogoshounai.blog59.fc2.com/

| 雑談/与太話 | 11:23 | - | - |
| - | 11:23 | - | - |