CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
★フリーターユニオン福岡★

無 料 労 働 相 談
※電話相談を受けています。
電話 090−9980−2106

fufの活動に興味がある、
職場で困っている…など、
気軽に連絡ください!

LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    (ono) (04/09)
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    ひろみ@長崎 (04/09)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS

fuf blog

「フリーターユニオン福岡」のブログ
<< 12.17 震災ファシズムに回収されない労働運動とは? | main | 12.24 井口誠司一人芝居とデモ >>


| - | | - | - |
12.17 震災ファシズムに回収されない労働運動とは?
fuf年末企画、第1弾「震災ファシズムに回収されない労働運動とは?」

やっちゃいました!やっちゃいました!
年末の慌ただしいなかの土曜日、寒い夕方からの集まりでしたが、組合員を中心に20人ほどが集まって、充実した話が交わされ、2時間半という時間があっと言う間で、濃い時間となりました。

もちろん東京から忙しい中わざわざ福岡まで来てくださった山口素明さんの話は言うまでもありませんし、山口素明さんに「尋ねる」という形で、fufの3人のメンバーがそれぞれの問題意識をなげかけて、それに丁寧に応答していただいたことでより考えていることが深まっていく…そんな充実感にあふれた集中したときを過ごすことが出来ました。

決して、明るい希望がそこに見えているとか、何かをやればそれがすぐに結果として現れてくるとか、そんなことが決してあり得ないわけですが、こうやって一人一人がそこそこで考えを巡らしていること、それをもとに実践していることを、つき合わせ、対話として交わすことで、小さな営みは何倍にも膨らんでいくような気がしました。
それはきっとお互いに言葉を交わすことで確信をもったり、違いの中から新たなものを見出したりすることができるからなのでしょうね。


参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
詳しい具体的な話の報告、あるいは、すべての内容は、あらためて機関誌として作成したいと思いますので、参加できなかったみなさんも、お楽しみにしてください。


 



3




2011震災ファシズムに回収されない労働運動とは1



2



| 集会・行動などの報告 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:42 | - | - |









http://fnfukuoka.jugem.jp/trackback/425