CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
★フリーターユニオン福岡★

無 料 労 働 相 談
※電話相談を受けています。
電話 090−9980−2106

fufの活動に興味がある、
職場で困っている…など、
気軽に連絡ください!

LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    (ono) (04/09)
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    ひろみ@長崎 (04/09)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS

fuf blog

「フリーターユニオン福岡」のブログ
<< 第1回料理のできる男養成塾 | main | 4.29 ともに生きよう・連帯メーデー >>


| - | | - | - |
メーデー
明日から長期休暇に入れるような企業がどれだけあるのか知りませんが。
いわゆる世間は、ゴールデンウイークというすでに死語に近いような期間に突入します。

そのまっただ中にあるのが、メーデー。

今年fufのメーデーは、4月29日。
「ともに生きよう連帯」という地域ユニオンのあつまりで行います。
場所は北九州市小倉のリバーウオーク集合、12:00です。

小倉駅へ向けて、デモします。

※ちなみにfufの今年のテーマは…

               きずな(笑)

意味深いテーマです、今の社会で、ご時世で、盛んに叫ばれる「絆」ってなんだろう?
簡単に言えないこのテーマを、メーデーに向けて考えてみたいと思います。


以下の通り、全国でも、フリーター系労組のメーデーが今年も又行われます。




//////茨城////

茨城反貧困メーデーinつくば 生きてていいんだよ

4月30日(月・振替休日)
メーデー集会13時半より つくばサイエンスインフォメーションセンター ホール(つくば市吾妻1−10−1)

お話1 「食わせてもらう立場からー障害者介助の視点からー」 松岡功二(つくば自立生活センターほにゃら)

お話2  未定

集会参加費 500円

デモ行進16時から つくば駅近辺にて
 
主催 茨城反貧困メーデー実行委員会 


「社会保障と税の一体改革」を行うという。現行の社会保障がうまく機能していないのは最近相次いで報道されている家族単位の孤立死でも明らかだ。財政の逼迫を理由に生活保護が削られようとしているけど、現行の社会保障制度から取りこぼされている人は、現在でも数多い。震災や原発事故の被災者も、制度がうまく機能しているというよりはむしろ制度の網の目からこぼれ落ちていると言っていいだろう。なのに生きるのにぎりぎりの支援を受けることに当事者は罪悪感を覚え、「不正受給」と蔑まされる。貶めているのは私たちだ。私たちは自分より弱い者を叩いては何かの憂さを晴らしている。

原発は私たちが生きていくことと対立する。廃炉や廃棄物処理とその管理時間を考えれば経済的にも見合わないし、大事故が起きればその地域に人は住めない。それでも資本の側は原発再稼働を求める。原発はそれほどに利益を生み出す。核武装のために必要だとの声も根強い。なるほど人が生きていくために金は必要だろう。でも人は金のために生きてるんじゃない。人の生命より金の方が大事だと言う者がいるのなら、そんなの間違いだと言ってやろう。

「働かざる者食うべからず」なんて冗談じゃない。働く者も働かない者も働けない者も生きてていいに決まってる。労働者もアンダークラスも経営者も関係ない。大人も子どもも障害者も関係ない。年齢、性別、国籍、階級や属性に関わりなく、誰だって生きていていい。そんな当たり前のことが脅かされる社会は間違ってる。

そもそも働きたくとも仕事はない。生きていくのにぎりぎりの給料のパートやバイトはたくさんあるけどそれじゃ先は見えない。やっとあってもノルマに追い立てられるか職場の人間関係ですりつぶされる。その果てにあるのは原発での被曝労働、文字通り生命の切り売りだ。そんなにまでして働かなきゃならないのか?勘弁してくれよ。

四月三十日、この社会で誰だって生きてていい、働く者も働かない者も働けない者も生きてていいっていうために、一日早いけどメーデーやるよ。自分たちより弱い者を叩くのではなく、今よりましな世の中にするために、街中で声を出そう。





/////東京///// 

自由と生存のメーデー2012――雑民の希望
     てんでばらばらの声を響かせよう

5月4日(金) 
13時→デモ 
18時→集会(場所 フリーター労組事務所)

○連絡先 自由と生存のメーデー2012実行委員会
住所:渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F フリーター全般労働組合気付


=========================================

残念ながら「絆」合奏による「復興」行進曲に私たちを巻き込むことはできない。いくら彼らが派遣法の「改悪」や解雇予約付き雇用の制度化で「低額使い放題」の工夫をこらしても、いくら彼らが福祉へ福祉の外へ社会の外へと遠心分離機をぶん回しても、消費税を引き上げ困窮させようとしても、怖れおののき、答えを求めるのは、不安定さを生きることに慣れないルーキーだけだ。

雑民の年季をあなどるな、コラ!

自らを雑と自覚した人々が、どれほど長い間、雑ななかまと雑な関係を楽しみ築いてきたと思っているのか。身体、性、年齢、出身地、学校経験、経済状態、趣味、職歴、国籍。今はそれらひとつひとつを軸にひととの差異を測り、資産として活用することに汲々とするルーキーたちも、いずれはこの差異そのものを力として生きるようになる。だからまずは株主資本主義の無責任な震災便乗にすべてが台無しにされる前に、てんでばらばらの声をあげよう。整除されない無調の声。それが希望だ。




///////////京都


のんびり生き延びるためのメーデー
―― い き る と は な に か ――


2012 4 29 日 (日曜・祝日)
【時間】10:00〜17:00
【場所】京都市:賀茂大橋と出町橋の間の賀茂川西岸
      (雨天の場合:京都大学文学部新館第7講義室)

*入退場自由

【主催】のんびり生き延びるためのメーデー実行委員会
  ++ Mail: 0429botimayday[at]gmail.com *[at]→@ ++
【呼びかけ団体】関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち / 車いすと仲間の会
[連絡先]関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち

| 集会・行動などの告知 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 10:14 | - | - |









http://fnfukuoka.jugem.jp/trackback/444
冨永愛「塩谷を人として許せない」「2人同時に結婚の話をした。ショックだった。でも、今は大丈夫。あたしは鉄の女」
1 :禿の月φ ★ 2012/04/27(金) 14:18:39.18 ID:???P 俳優塩谷瞬との熱愛が報じられ、認めた後にすぐに否定したモデルの冨永愛が27日、フジテレビ系の情報番組「知りたがり!」に出演した。 この問題で冨永が口を開くのは初めて。冨永は塩谷について「彼がしたこと
| Go!Go!NEWs!!1675 for FC2 | 2012/05/01 3:55 AM |
20代後半、年収270万、フリーター、職歴なし、借金100万 ここから這い上がる方法教えてください
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/20(日) 22:44:13.43 ID:8A/EHj5S0 ?PLT(12000) ポイント特典 もしも、ドラッカーが年収3万ドルだったら人生、山あり谷あり。経営学の泰斗・ドラ...
| 【嫌】 ニュー速 【儲】 | 2012/05/21 3:03 AM |