CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
★フリーターユニオン福岡★

無 料 労 働 相 談
※電話相談を受けています。
電話 090−9980−2106

fufの活動に興味がある、
職場で困っている…など、
気軽に連絡ください!

LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    (ono) (04/09)
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    ひろみ@長崎 (04/09)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS

fuf blog

「フリーターユニオン福岡」のブログ


| - | | - | - |
12.17 12.24 働かない!働けない!デモ…生きていく者たちの年末企画
fuf年末企画豪華3本立て やっちゃうよ?やっちゃうよ!?

クリスマスに消費? デート? 恋愛資本主義にのせられてはいけない(戒め)

というわけで、今年もやりますfuf年末企画集会&デモ いいぞ〜、コレ。




働かない!働けない! 
デモ…生きていく者たちの年末企画


年末集会

「災害ナショナリズムに回収されない
フリーター労働運動とは?」

 

今年311日に発生した東日本大震災と福島原発事故。この深刻な事態をきっかけに、多くの不当解雇などが全国で起きている。しかしながら、「がんばろうニッポン」のかけ声が、それらの労働問題を覆いつくし、「非常時だから文句を言うな」という空気すら生まれている。また、「脱原発」の一点で、日頃は全く主張の違う団体同士が手を結ぶ状況も見られるようになった。

この「災害ナショナリズム」とも言うべき現状のなかで、フリーター労働運動の担い手たちはどう考え、行動していくべきなのか。

今回、放射能汚染と脱原発の潮流に揺れる東京で、様々な労働/生存問題に取り組んでいるフリーター全般労働組合共同代表の山口素明氏をゲストに招く。

さぁ、参加者全員で熱く語り合おう!

 

日時:1217() 18002100

場所:ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ) 
福岡市中央区荒戸3丁目3番39号

交通アクセス:福岡市地下鉄(空港線) 「唐人町」駅下車 4番出口から徒歩約7分 西鉄バス 黒門バス停下車 徒歩約5分 / 福大若葉高校前バス停下車すぐ

 

集会ゲスト 山口素明(やまぐち・もとあき)

1966年東京都生まれ。予備校講師。フリーター全般労働組合をベースに、生存権の確保を掲げ、主として首都圏を中心に運動を続けている。

 

プログラム1 山口素明氏による講演

震災後の東京における労働/生存問題の状況、そして集会テーマである、災害ナショナリズムに回収されないフリーター労働運動とはどうあるべきかを話していただきます。

 

プログラム2 インタビュー 山口素明氏 vs フリーターユニオン福岡

フリーターユニオン福岡が用意したいくつかの質問に対して、山口素明氏に答えていただきます。

 

プログラム3 質疑応答という名の大激論!!!

会場参加者からの質問に、山口素明氏に答えていただきます。とりあえず参加者全員で時間の許す限り、熱く語り合いましょう!!!

 


もう我慢できん!!
クリスマスに天神デモ行進!!そして演劇!!

 

「東日本大震災で不況だ」と言われてクビになった!
給料が下がった!
福島原発事故で安全な水と食べ物がどこにあるかわからない!
うちの会社はすぐにつぶれたのに、東京電力はあれだけの原発事故を起こしてもつぶれる気配がない!
九州電力やらせメールふざけんな!
働いてないだけで家から追い出すな!
国民年金払ったら今日の生活費がなくなった!
孫にお年玉あげたら今日の食費がなくなった!
大学で友達が1人もいない!
クリスマスはいつも1人でヒマすぎる!
息子の学費が高すぎる!
バイトの時給上げろ!
サービス残業させるな!
何が
TPPだ!
消費税増税するなら何も買わんぞ!
経団連も時給
700円で働け!
貧乏だから生活保護受けさせろ!
営業だるい!
婚活もだるい!
理由はないがムカつく!

…などなど、

そういう不満爆発寸前のヤツら、全員集合!!!

 

プログラム1 井口誠司ひとり芝居「従営獣」


【内容】とあるショップのレジカウンターで、就職浪人でフリーターのケンタが秋本咲紀と話をしている。奥にある事務所には店長がいるが、なかなか出てこない。
 それぞれがぞれぞれの悩みを抱えていた。
 仲良くなれな二人だったが、突然咲紀は、明日からもう来ないと言う。
 そして、ケンタはクビになり、本部長の信田健吾と直接会うことにしたが…。

【井口誠司とは?】今、九州で最も熱く注目されている演劇家。劇団テアトル博多、PACエクササイズ、井上バレエスタジオ、ROOMFなどで精力的に活動。2009年からはひとり芝居をメインに活動している。みんなも井口ワールドを見逃すな!

 

日時:1224() 19時会場 デモ出発20時〜

場所:「あすみん」セミナールーム
(福岡市NPOボランティア交流センター5F)

福岡市中央区大名2‐6‐46 福岡市立青年センター5F 
※西鉄グランドホテルそば

 

プログラム2 天神デモ行進!!!

観劇の後は、クリスマス一色の天神の空気を全く読まずに、大貧民が大集合してデモ行進!

楽器や鳴り物、プラカード持参、日頃したいけどできないコスプレなど大歓迎!

 

フリーターユニオン福岡は、誰でも、1人でも、不安定でも入れる労働/生存組合です。

事務所 福岡市中央区大名1‐3‐42 ローズマンション大名304号室

TEL09099802106 メール:fufukuoka@dcs.so-net.ne.jp

HPhttp://fufukuoka.web.fc2.com/

Bloghttp://fnfukuoka.jugem.jp/

| 集会・行動などの告知 | 21:08 | - | trackbacks(0) |
9.23 ともに生きよう・連帯集会
ともに生きよう・連帯 『しごと』ぱーと2集会


 ■9月23日(金)は秋分の日で休日ですが、今年の2月から始まった新しい共闘グループ
 =「ともに生きよう・連帯」の取り組みとして、「『しごと』ぱーと2集会」を行います。

☆自分の仕事のことを語り伝えて、「しごと」を通してつながろう、という企画です。

☆今回は、塵芥(ゴミとり)の仕事(ユニオン北九州)、営業マン(ラジオメーター労組)、非正規の先生(がっこうユニオンうい)、ビルメン(福岡合同)、職業訓練(fuf)などが今回のメニューです。

★労働局交渉への取り組みの報告もあります。

☆13時から、北九州市小倉北区大手町の「男女共同参画センター」ムーブです。

ぜひ、参加して、人の仕事を知ることで自分のことがわかる体験をしてみましょう。
どなたでも参加できます!
| 集会・行動などの告知 | 08:59 | - | - |
9.11 脱!原発 サウンドデモin福岡
 9.11 脱!原発サウンドデモin福岡


東日本大震災から、半年。
そして、福島原発の事故。

季節が変わったことが不思議なくらいこの国は何も変わらない。
この半年で、目の前の現実は大きく変わっているのだけれども。


fufも、脱、反、原発を学習し、行動し、声を上げてきましたが、
長い闘いの一つとして、デモに連なっていこうと思います。

9.11…それは10年前に遡り、世界は大きく揺れてきた…。

テロとの闘いなんて嘘も、原発安全の嘘も、私たちは騙されないで生きていこう。

そのためにも自分の心と身体で感じていこう、動いていこう。

明日、警固公園(福岡市天神ソラリア前)15:00集合



| 集会・行動などの告知 | 16:10 | - | - |
5.22 KUMASO アキラメーデー

fufの兄弟組合、くまそが贈る時季はずれのメーデー!
だけど、時代を先取り、先端を走るメーデー!

熊本という土地から、めげても、つぶれても、何度もあきらめても、始まる!
どうぞ、そんな思いをともに!



 以下転送/転載歓迎

めげる、つぶれる、あきらめる
ア キ ラ メ ー デ ー
― (´Д⊂ モウダメポ!人生オワタ\(^o^)/祭 ―

自由も、生存も、もうひとつの社会の可能性もアキラメた!
史上初の生前葬メーデー、人生オワタ\(^o^)/祭り!

【日時】2011年 5月22日(日) 13時〜17時

【場所】熊本市国際交流会館 地下二階 特設葬儀場「再生の間」
( 熊本市花畑町4-8 崇城大学市民ホールそば(市電花畑町電停下車 徒歩1分)、
あるいは交通センターバスターミナル徒歩3分)

【内容】無安定生存者階級生前葬

主催者挨拶、弔電朗読、自己紹介
辞世の句会(詩の朗読や、音楽的、身体的パフォーマンスも可)
踊る大葬儀場(ダンスパーティー)

【備考】参加費無料。事前連絡不要。宗派は問いません。コスプレOK!
喪服・平服どちらでも可。お茶・ジュースの差し入れ歓迎!

【主催】熊本労働生存組合(KUMASO)

【ブログ】http://kumamotounion.blog103.fc2.com/

【弔電】ブログ・メールフォームにて、弔電 ( 賛同メッセージ ) を受け付けています !

☆ ☆ ☆

逃げられない人、
つながれない人、
追いつめられた人、
力尽きた人、
燃え尽きた人、
立ち上がれない人、
遺棄された人、
逝きさせろ!な人、
志半ばにして倒れた人、
死兆星が見える人、
(´Д⊂ モウダメポな人、
草食系というより粗食系な人、
何事に対してもマンドクセ('A`)な人、
「がんばれニッポン」よりも「さよならニッポン」な人、
「もう、たくさんだ!」よりも「正直もう、どうでもいい」という人、
そのほか、人生をアキラメた人は、全員アキラメーデーにおいでませ♪

人生オワタ\(^o^)/、 そして ハジマタ\(^o^)/

| 集会・行動などの告知 | 10:44 | - | - |
5.1 共に生きよう連帯メーデーに向けて

□今年のメーデーは、地域ユニオンの仲間とともに呼びかけています。
 主催組合である北九州ユニオンの日刊から転載します。


 =*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-
   ◇◇◆◇◇ 日刊ユニオン(11年4月27日) 癲487 ◇◇◆◇◇
=*-=*-=*-==*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-*-=*-

■共に生きよう連帯メーデー(5月1日、13時福岡天神・警固公園)にすべての職場のたたかいと要 求を結集し、労働者の生きる権利を主張しよう。

★東日本大地震と津波被災者に連帯し、震災による労働者切り捨てを許さない!
   福島原発大事故、安全はウソだった。原発どうする!

★有期非正規雇用制度反対!最低賃金を1200円に引き上げろ!全ての職場に有休実現!

☆メーデーは、1886年5月アメリカで、8時間労働を要求し勝ち取った労働者への射殺を含む弾圧に対し、1890年全世界の労働者がこの日を記念し、労働者の権利と団結を示す日として集会やデモが行われてきました。

☆いま原発の危機があるなか、林田産業では有期契約の労働者がクビを切られようとしている。
あたりまえの有休を要求して組合をつくったら、過酷な弾圧をうけている興伸運輸。

☆会社の暴力的な弾圧とたたかう協同運輸。他にもパワハラや差別、低賃金・長時間労働に苦しみ、それとたたかう仲間たちがいる。

☆100年前、私たちの先輩は、血を流して8時間労働を勝ち取りました。そして、この闘いの上に、今、私たちの権利があります。しかし権利は使わなければ腐る。

☆いまだに私たちは長時間労働や低賃金や休みがとれない事によって、苦しめめられている。私たちは子供や孫にどんな世界を残すのか。低賃金と過労死をする労働や、いじめや差別や、そして放射能にまみれた世界を残すのだろうか?

☆すべての職場から全員が決起する勢いで、5月1日、社会に向かって、資本家や経営者たちに向かって、政府に向かって、叫ぶ必要がある。ここで叫べないものは職場でも叫べない。

☆5月1日、私たちの団結と連帯を示すメーデーに、自らの職場で要求を実現しようとする仲間、不当な扱いをはねのけようと思う仲間は集まって、自分たちの要求や怒りを示してほしい。

☆5月1日から今年、後半戦の闘いが始まる。がんばって集まろう。

☆天神・警固公園(西鉄福岡駅のすぐ横の公園)13時です。12時半に到着するように行きます。
=*-=*-=*-==*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-*-=*-

 

| 集会・行動などの告知 | 10:28 | - | - |
5.1 ともに生きよう連帯メーデーシュプレヒコール

★言いたいこと叫びたいこと、歌いたい歌、流したい曲募集 

ともに生きよう連帯メーデー・シュプレヒコール案

★反原発バージョン

原発に頼らないで生きよう
原発のいらない世界をつくろう
上関原発建設反対!
中部電力は浜岡原発をとめろ!
北陸電力は刈羽柏崎原発をとめろ!
九電は玄海原発をとめろ!
九電は川内原発をとめろ!
九電は下請けいじめを止めろ
格差を生む原発はいらないぞ
金とウソにまみれた原発はいらないぞ
原発労働者の命をまもるぞ
原発作業員を苦しめる原発は止めよう
東京電力は労働者の安全と人権を守れ
東京電力は労働者を被曝させるな

マスメディアはウソを報道するな
マスメディアに騙されないぞ
御用学者は現場に行け
国は原子力で人間を殺すな!
国は原発事故の責任をとれ!

人間がコントロールできない原発は止めよう
エネルギー革命を起こすぞ

★震災バージョン
被災者の命と生活を保障させよう
被災労働者の雇用を守ろう
被災労働者の切り捨てを許さないぞ
被災地の労働者とともにたたかうぞ


☆労働条件バージョン


最低賃金を上げろ 
最低賃金を1200円にしろ
8時間以上働かせるな
会社は残業代を払え
サービス残業させる社長を逮捕しろ
会社は有休休暇をとらせろ
うちの会社は有休がないとか、ウソいってんじゃねえぞ
働く者には、全部、有休があるんだぞ
有休を与えない社長は経営者の資格はないぞ
会社はくだらん飲み会するな
首切りゴメンの有期雇用反対
派遣制度をなくせ
まともな雇用に、国と会社は責任をもて

賃労働だけが労働じゃないぞ
ボランティアにもお金を払え
賃金格差をなくそう
男も女も同じ賃金にしろ
正規も非正規も同じ賃金にしろ

真面目に働き過ぎるな
真面目に遊ぶぞ
のんきに生きさせろ
働かない権利を認めろ
働けバッシングをやめろ
ベーシックインカムをよこせ

共に働き、共に生きよう
連帯して、共に生きよう

団結して、共に闘おう
われわれは、ともに生きるぞ
われわれはともに闘うぞ

 

| 集会・行動などの告知 | 11:35 | - | - |
5.1 ともに生きよう連帯メーデーへ

5.1 ともに生きよう連帯・メーデー 
      デモです! 九電へ、向かうデモです!

集合:午後1時 福岡市中央区天神警固公園
デモ出発:午後2時〜

もちろん、働くこと、働かされることに異議ありの人なら、

    誰でも参加できます!





2011メーデー








| 集会・行動などの告知 | 16:26 | - | - |
5.1 ともに生きよう連帯メーデー
今年のメーデーは、

「ともに生きよう連帯・実行委」主催

地域のユニオンとそのまた枠をこえ、

職種の違いも、働くものも、働けないものも、

原発いらないものも、ともに!


5.1 ともに生きよう連帯・メーデー

安全はウソだった! 原発どうする?

震災による労働者の切り捨てを許さない!


集合:5月1日(日)午後1時 警固公園
            (福岡市中央区天神)
デモ出発:午後2時

九電前へ向けてデモします!す

※とりあえずの告知です。
| 集会・行動などの告知 | 11:11 | - | - |
fufおすすめのイベント!
 fufおすすめのイベント再度告知します

*2月10日(木)のおすすめ↓

2011年ニートの日企画
 
ニートシェルター
 
世間の冷たい目からも、親の「働け」という説教からも、
自己責任論という死に至る病からも解放された空間。
 「働け」という圧力、自己責任論という「暴力」からの緊急避難場所。
史上初、ニートのニートによるニートのためのシェルター。

日 時:2011年2月10日(木)13時〜17時
場 所:熊本市国際交流会館地下2階 特設ニートシェルター
内 容:ニートのための生活保護入門、ごろ寝座談会など(予定)
備考:参加費無料。事前連絡不要。ニート以外の方も参加可能。
 ただし「働け」「自己責任」という趣旨の説教はご遠慮ください。
 主 催:熊本労働生存組合(KUMASO)
 ブログ:http://kumamotounion.blog103.fc2.com/


*2月13日のおすすめ↓
 
2.13 ともに生きよう・連帯〜のぞいてみませんか?


13;30〜早良市民センターで、お待ちしています! 

北九州市で数年前から継続してきた「ねえ聞いてっちゃ実行委 改革・民営化・規制緩和の行き着く先は?」と称した学習会、演芸大会、メーデーデモ。

これらの一連の行動から、さらに労働組合という組織的枠組みだけではない
「一人一人が生きている現場、働いている現場(職種や労働条件の違い)から要求を掲げ、統一できる要求を掲げていこうという思いから、一人一人が主役となる共に生きる連帯を創ろう」
と、改めて地域の労働運動の出発点となればいいなあという集まりです。

fufのテーマも「働くこと 働かないこと 共に生きること」と、「共に生きる」というあまりにベタできれい事のように見えるテーマを並べましたが、さまざま抱えている課題は多くあるけれども、労働組合の原点である「助け合う」ことの当たり前さが難しくなっている今、最終的に出てきた言葉がこれだったということかもしれません。

しかし、その内実はあまりに複雑に絡み合い、捻れ捩れていることも否めません。

fufでは「働くこと」と「働かないこと」という大きな壁を提案しましたが、今度の集会では、介護労働者、教員、看護師、タクシー運転手、トラック運転手、清掃、英会話学校などなどそれぞれの職種から現場の課題をつき合わせていくのだけれども、単純に労働時間、賃金、休暇といった条件をつき合わせただけで、正規雇用と有期雇用という壁だけではない、職種間に数々の壁が立ちはだかっているように見えました。

 しかし、まずはその違いを知り、共有し、超えることこそがこれからの労働運動、ひいては生存を勝ち取っていくための大きな第一歩であり、顔をつきあわせて話すことで「ともに生きよう・連帯」する小さな光が射してくるのでは?





それぞれの職場から、生きている場から、お越しください!

| 集会・行動などの告知 | 18:25 | - | - |
2.13  共に生きよう・連帯へ

 2.13 ともに生きよう・連帯〜のぞいてみませんか?


北九州市で数年前から継続してきた「ねえ聞いてっちゃ実行委 改革・民営化・規制緩和の行き着く先は?」と称した学習会、演芸大会、メーデーデモ。

これらの一連の行動から、さらに労働組合という組織的枠組みだけではない
「一人一人が生きている現場、働いている現場(職種や労働条件の違い)から要求を掲げ、統一できる要求を掲げていこうという思いから、一人一人が主役となる共に生きる連帯を創ろう」
と、改めて地域の労働運動の出発点となればいいなあという集まりです。

fufのテーマも「働くこと 働かないこと 共に生きること」と、「共に生きる」というあまりにベタできれい事のように見えるテーマを並べましたが、さまざま抱えている課題は多くあるけれども、労働組合の原点である「助け合う」ことの当たり前さが難しくなっている今、最終的に出てきた言葉がこれだったということかもしれません。

しかし、その内実はあまりに複雑に絡み合い、捻れ捩れていることも否めません。

fufでは「働くこと」と「働かないこと」という大きな壁を提案しましたが、今度の集会では、介護労働者、教員、看護師、タクシー運転手、トラック運転手、清掃、英会話学校などなどそれぞれの職種から現場の課題をつき合わせていくのだけれども、単純に労働時間、賃金、休暇といった条件をつき合わせただけで、正規雇用と有期雇用という壁だけではない、職種間に数々の壁が立ちはだかっているように見えました。

 しかし、まずはその違いを知り、共有し、超えることこそがこれからの労働運動、ひいては生存を勝ち取っていくための大きな第一歩であり、顔をつきあわせて話すことで「ともに生きよう・連帯」する小さな光が射してくるのでは?


それぞれの職場から、生きている場から、お越しください!

2月13日(日)13;30〜早良市民センターで、お待ちしています! 

一人でも、働いてても、働いてなくても、誰でも入れます!

| 集会・行動などの告知 | 20:47 | - | - |