CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
★フリーターユニオン福岡★

無 料 労 働 相 談
※電話相談を受けています。
電話 090−9980−2106

fufの活動に興味がある、
職場で困っている…など、
気軽に連絡ください!

LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    (ono) (04/09)
  • 【2・1学習会】なぜわれわれは「フリーター」を名乗るのか?
    ひろみ@長崎 (04/09)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS

fuf blog

「フリーターユニオン福岡」のブログ
fuf
フリーターユニオン福岡(fuf)は、誰でも、一人でも、不安定でも入れる労働/生存組合です。フリーターや派遣社員、パート、フリーランスなどで働く方を中心に、すべての労働者と失業者の生活・権利の向上、働くこと(働けない/働きたくないこと)に関する悩みや問題の解決を目指します。

「労働者」として会社・経営者と向き合うこと自体が非常に勇気もいることですが、現在の社会では、多くの人が労働や職場の問題以前にさまざまな問題を抱えています。フリーターユニオン福岡は、そんな不安定な人々が集まってお互いのサバイバルを助け合う、労働/生存組合を目指しています。

※もちろん正規社員の方の相談にも応じます!

※fufにはいかなる上部組織等もありません。福岡を拠点とする独立した労働組合です。

※かつてバブル時代に「若者の自由な生き方」を象徴するライフスタイルとして使われた「フリーター」という言葉は、いまでは政治やマスコミによってレッテルとして使いまわされ、時には「哀れな犠牲者」、ときにはバッシングの対象…。しかし私たちフリーターユニオン福岡にとって「フリーター」とは、この社会に強いられた条件を反転させて自由(free)になろうとする全ての労働者・失業者・貧民たちのことです。そのような思いを断片でも共有してくれるならば、どんな雇用形態で働いていても、どんな手段で生存していたとしても(ニートだろうが、ヒキコモリだろうが!)、あなたは私たちの仲間です。

劣悪・過酷な職場・労働環境、上司や同僚からの嫌がらせ、その他「おかしい」と思うこと、辛いこと、不当な解雇など・・・また働くこと、働けないこと、働きたくないことにまつわるさまざまな悩みは自分だけで抱え込まず、いつでも私たちに相談してください。

泣き寝入りや、無意味なガマンはやめましょう。おびえを捨てましょう。バイトや派遣だからと言って、いまの状態を「当たり前」「仕方ない」と自分に言い聞かすのはやめましょう。毎日ビクビクして、消耗しながら、それでもお金のために働く…?違うのです!私たちには、個人として尊重されながら、安心して働く権利があるのです。

どんな労働者でもフリーターでも、ワガモノ顔で職場を歩き回って(もちろん職場の仲間と一緒に)、堂々と、安心して働く権利があります!まずは労働者としての尊敬ある扱いと、少しでもマトモな労働条件を勝ち取りましょう!職場・労働の現場を自分たちの手に取り戻しましょう!

フリーターユニオン福岡はこれまで、NPOの職員やアルバイト、正社員など雇用形態に関わらず、不当解雇撤回、労働基準法違反の改善など、着手した全ての案件を確実に解決してきました。

労働基準監督署や大手の労働組合などではしばしば「ことなかれ主義」であったり、弁護士頼みで結局は労働者に過分な負担を強いたり…何かと労働者の要求にきちんと向き合わないこともありますが、私たちは自らも不安定で弱い立場にある労働者として、相談者と同じ目線で、あくまでも相談者にとって最善の解決を真剣に摸索します。

「少しでもよりよい、まともな職場で安心して働きたい」「おかなことにはおかしいと声を上げたい」「泣き寝入りしたくない」…そんな思いが何よりも重要ですが、そこまでいかなくても「他に頼るところがない」などという方は1人で悩まずに私たちに相談してみてください。

特定の解決方法は押し付けません。場合によっては行政などの第三者機関による解決がベストな場合もあります。それもふまえながら、労働組合としてできることを相談者と一緒に考えてゆきます。そして労働組合に加入して、同じ立場の人々と団結・連帯して声を上げるということは、単に「自分さえよければいい」という貧しい発想を越えて、この社会を変えてゆくための社会運動でもあります。

※相談には一切お金はかかりません。具体的に相談事案に着手(要求書提出など)する際には月額2000円('08年6月現在:減免規定あり)の組合費を納めて組合に加入していただきますが、それ以外原則として一切お金はかかりません。